商品でもなく、お客さんのオーダーでもなく、自分用に最近作ったのが車のシートカバー。



セルビッジデニムを使ったシートカバーで、レザーと組み合わせてポケットも付けてみました。






荷物を後ろに頻繁に出し入れするので、シートにダメージや汚れがいかないようにするための防止策。

これで荷物がシートに当たっても汚れを心配することなく使えそうです。

収納力はそれほど必要ありませんが、紐を切ったり、メモしたり、ちょっとした作業をする時にカッターやハサミ、3色ボールペンなどが収まる分だけの最低限のポケットを完備。

レザーポケットの横には、タオルやてぬぐいなどを掛けるタオルハンガーも付けてみました。


自分用に何気に作ってみましたが、これってあったら結構便利じゃありません?

一般的に売られているナイロンのシートカバーじゃなんか物足りない・・・そんな時にはこれ。

もしオーダーがあれば作りますので、お気軽にご相談ください。
 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
ホームページからのお問い合わせで一番多いのが、革で作った紙袋風バッグ。

過去には駄菓子屋の袋をイメージしたこんなタイプや、ベルトで巻き付けるこんなタイプカンガルーレザーで作ったワイルドなタイプなど様々なタイプを作ってきました。


今回はお客さんからのオーダーで豚革で製作。



なるべく厚さを感じさせず、紙っぽさを出すことを優先しました。

近くで見ると革と分かるのですが、少し離れて見るとまさに紙袋な感じです。


薄い豚革だけでは耐久性が危ういので、裏地に綿カス入りのコットンスレーキを張り合わせています。




折り曲げて使ってもいいですし、このようにクルっと巻いて持ってみるのも良し。




こっちの方がまさに紙袋感がありますね。

内側には内ポケットも付けているので、小さなモノも中できちんと仕分けができます。

オーダーを頂いたお客さんの使い方は、大きめのトートバッグの中に入れて、バッグinバッグとして使用されるそう。

これからシワクチャにして使っていくと紙袋っぽさがさらに出てくるはず。



 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
水面下でやっていたinstagramですが、やっとこさトップページからリンクで飛べるようにしました。




ESQUISSEBA instagamを見る


更新が手軽ということもあり、ホームページよりブログより、何気に最新情報が載っているかもしれないです。

 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
ここに引っ越してきて、はや4年と半年。

引っ越してきた当初は緑もなく、殺風景な我が家だったので、緑化計画を企ててオーガニックハウスを目指すことに。

幸い花壇やちょっとした空きスペースがあったので、そこにいろいろと木や花を植えたりして季節を彩ってきました。

そして冬でも緑が欲しかったのでツタやアイビーも植えていましたが、それが今ではドンドンと成長し家の前面が緑化してきています。










そして去年の9月はこんな状態だった柱のツタも、




一年も経たず今ではこんな状態までご成長。



完全に柱を覆って、緑柱となっています。

ちょっとした目印になっていいかも。

 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
財布のラインアップに新作が加わります。

定番の形であるラウンドジップウォレットのロングとハーフの2サイズ。

こちらがロングバージョン。



外側・内側ともにすべてカンガルーレザーを使用し、重厚感ある雰囲気に仕上がりました。

ロングバージョンの特徴はやはりその収納力。



お札、小銭、カード、レシートなどそれぞれのポケットで仕分けることができます。

お札も折らずに入れることができるので、見た目にもすっきり。

中央に小銭入れが付いており、大きく開くのでお金が見やすくなっています。




そして携帯性が高いのがこちらのハーフサイズ。



財布をジーンズなどのポケットに入れることが多い男性向け。

ロングバージョンをそのまま半分ほどの大きさにしたサイズ感は持ち運びに便利。

でも小さくなっても収納力はこだわりたいもの。



ロングバージョンより収納力は少なくなりますが、それでもふだん使う程度は十分入ります。

小銭のポケットにはマチが付いているので、小銭が増えた時も安心です。


さらに小銭入れの底にはちょっとした工夫を施しています。

ほんの少し底上げをして、且つ角を丸くラウンドさせることによって小銭を取り出しやすい仕様に。



小銭のポケットが深いとやっぱり指で掴みにくいですもんね。

そして角を丸くラウンドさせることで、小銭をクルンと転がして取ることができるのです。


早速私もこのハーフサイズを使用中。

このタイプは初めて使うので、最初は若干ぎこちなかったのですが、使い慣れてくるとホント便利です。


 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com